第73回CoderDojo船橋開催報告

7月16日に、第73回CoderDoho船橋を開催いたしました。

午前の部

午前の部は常連の子2名が参加してくれました。二人ともそれぞれやりたいことをやっていたので、大人は大人で好きなことをやるタイム。電子楽器をいじったり、やりたいことをやりました。そしてCoderDojoの活動を見学したい方がいらして、会話に花が咲きました。写真やレタッチを子どもたちに広めていきたいと考えてらっしゃるようです。
CoderDojo船橋もプログラミングがメインでもなくなってきているので、一緒に協力し合えるのではないかと思いました。形になるのが楽しみです。

午後の部

午後の部はいつもの常連の子が8名来てくれました。

マイクラカップチームは、ドージョーの準備に手間取り、時間通り来てくれた子が開催がないと勘違いして解散してしまうというアクシデントがありました。時間通り来てくれたのにごめんなさい。そして提出まであと一月、そろそろスパーとをかけないといけない時期になってきましたね。

凄腕Scratcerの子は今年はマイクラカップに参加していますが、それでも作品を発表してくれました。そして我らがポテトくんも久しぶりに来てくれて賑やかになりました。

また、船橋市の市民活動サポートセンターの広報誌を発行している方が取材に来てくださりました。船橋プログラミング部とCoderDojo船橋の活動についてや、プログラミング教育、マイクラカップの参加について熱く語らせていただきました。

また、28インチディスプレイを寄付していただきました。大切に使わせていただきます。

その他

今回は6500円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第74回CoderDojo船橋は8/20にデジタルステーション習志野で開催します。
この日はマイクラカップ提出を行うので、マイクラが優先になってしまうかもしれませんがご容赦ください。

8/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください