第71回CoderDojo船橋開催報告

5月21日に、第71回CoderDoho船橋を開催いたしました。

午前の部

今回は初めての子 を含め8名が参加してくれました。
Scratchやったことがない、とのことですが、実際にScratchを見せてみると、あ、これやったことある、ということがとても多くなりました。Scratchは本当にメジャーになりましたね。
その場合ネコ逃げをやると退屈になってしまうので、やりたいことを聞きつつ、Scratchカードをヒントカードに渡しました。

午後の部

午後の部はいつもの常連の子が8名来てくれました。
マイクラが相変わらず人気で、中にはMCteaterというツールでmodを作る子もいます。
そして、我らがポテトくんがScratchDayで発表してきたことを報告してくれました。チャンピオンが行ったことないのに、ほんとすごいです。もう一人すごいScratcherがいるので、非参加してほしいですね。

その他

今回は7500円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第72回CoderDojo船橋は
6/18にデジタルステーション習志野で開催します。
6/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください