第70回CoderDojo船橋開催報告

4月16日にいつものデジタルステーション習志野にて開催いたしました。

午前の部

常連を含めて8名が参加しました。そして今回も初めての子が参加してくれました。
最近は初めての子でも最近はScratchを経験している子が多いので、Scratchカードをやっていただきました。
また、本格的なコードを書いてみたい、という高校生が来てくれたので、micro:bitのpythonをご案内してみました。
開発をやっていて思うのは、プログラムの勉強をするのが目的だとなかなかモチベーションが上がらないので、何か作る目的が見つけられれば良いと思っています。

午後の部

午後の部はいつもの常連の子が8名参加してくれました。
今回は、4/9のCoderDojo若葉みつわ台に引き続き、マイクラカップキックオフとなりました。
マイクラカップに参加したい子に、説明や参加のサポートをしました。
今年も良い成績が取れるように全力でサポートします。

マイクラカップについて

ご報告がおくれましたが、3/13に船橋市長への表敬訪問、3/29に千葉市長への表敬訪問を行いました。また、マイクラカップの取材で船橋よみうりさん、まいふなさん、ちいき新聞さん、千葉テレビさんが記事にしてくださり、そこためか3月から参加者が急増して定員目一杯になっています。ありがたいことです。

「CoderDojo船橋」がマインクラフトカップ全国2位、仮想空間に地熱発電所など建設

マインクラフトカップ全国大会2位受賞!CoderDojo船橋・若葉みつわ台連合チーム

その他

今回は5000円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第71回CoderDojo船橋は5/21にデジタルステーション習志野で開催します。
5/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください