第69回CoderDojo船橋開催報告

3月19日に、子供向けプログラミング教室のイベントを開催しました。午前と午後の2回に分けて開催され、それぞれに参加者が集まりました。

午前の部

新しい人が5人参加し、常連のこを含めて8名が参加しました。
今回はプログラミングが初めての子が参加してくれたので、久しぶりに猫逃げを。とても熱心に取り組んでおり、楽しそうに体験してくれました。
すでにほかの体験会などでいろいろ体験に行っている子も参加してくれましたが、ちょっと物足りなさそうでした。ごめんね。

プログラミングは目的じゃなくてただの手段なのですが、ただやりたいことを実現するためには少し勉強しないといけないので、これからも頑張って欲しいですね。

午後の部

午後の部は8名が参加してくれました。いつもの常連の子が来てくれました。
マイクラ、Scratchなど自分のテーマをひたすらもくもくやっていました。
午後の部は最後に発表をしてもらっていますが、みんな積極的に発表してくれて嬉しいです。
この小さな体験が、大きな舞台でも平気になっていくんですよね。

マイクラカップその後

マイクラカップ全国大会2022で受賞報告をさせていただきましたが、このたび船橋市長と千葉市長に表敬訪問をいたしました。
いろいろなところでご紹介いただいたので、ぜひご覧ください

「CoderDojo船橋」がマインクラフトカップ全国2位、仮想空間に地熱発電所など建設(MyFunaねっと)

CoderDojo 船橋・若葉みつわ台連合チームがマインクラフト全国大会で優秀賞を受賞!(FUNABASHI Style)

その他

今回は3500円の寄付をしていただきました。
いつもご協力ありがとうございます。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第70回CoderDojo船橋は
4/16にデジタルステーション習志野で開催します。
募集開始しておりますので、どうぞお申し込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください