第68回CoderDojo船橋開催報告

2月19日曜日に、第68回CoderDojo船橋が開催されました。

今回は午前の部に6人、午後に10名でした。午前中と午後に一人づつ新規のニンジャが来てくれました。

午前の部

午前の部は、新規のニンジャが来てくれました。Scratchの経験を聞くと、あるような、ないような答えでしたが、Scratchを触ってもらうと使えそうな感じでしたので、とりあえず色々触ってもらうようにしました。
途中で飽きてしまったので、船橋のメインコンテンツになりつつある、電子楽器体験を。テノリオンやiPadの楽器アプリを使って、即興でセッションしました。

午後の部

午後の部もまた新しいニンジャ、兄弟で二人参加してくれました。
お兄ちゃんはScratchの経験あり、妹さんはScratchJRを熱心にやっていましたが、飽きてきた頃にCoderRockeyを使ってもらったら、気に入ったようでひたすらプログラミングしていました。

発表

今回はそれほど発表者はいませんでしたが、いつものカッコいい作品を作る中学生ニンジャの作品発表惚れ惚れしました。また、TurboWarpというScratchのアドオンを教えてもらいました。プロジェクトのURLを登録すると、画面表示の補完や60fpsの動作ができるようになるんだそうです。画面もダークモードでかっこいい。こういう情報共有があるのも良いですね。
そして、マイクラカップヤング部門の優秀賞についての報告をしました。すごい成果だと思います!

その他

今回は3300円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第69回CoderDojo船橋は3/19にデジタルステーション習志野で開催します。
3/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください