第67回CoderDojo船橋開催報告

1月15日曜日に、第67回CoderDojo船橋が開催されました。
今回は午前の部に6人、午後に8名でした。午前中に二人の新規のニンジャが来てくれました。

午前の部・午後の部

午前の部は、久しぶりにScratchが初めての子でした。高学年でしたので、理解力あるだろうと思ってショート版で説明しましたが、ちゃんと理解してくれたようで、一通り説明しただけで自由にプログラミングを始めてくれたようでした。

もう一人は学校でScratch経験あるとのことでしたが、低学年なので他の人の作品で遊びたいようなので、いったんは自由に使ってもらいました。

また、電子楽器マスターのメンターの方が来てくれましたので、テノリオンやKorgGadget体験を。最近はプログラミングを超えたコミュニティになりつつあります。

午後の部はいつもの常連の子が来てくれました。
居場所の一つとして認知してくれていて、毎回楽しみにしてくれていると、とても嬉しいコメントをくれました。

発表

Scrachの作品発表ですが、ものすごくレベルが高くてびっくりです。画面の回転と当たり判定についての質問が飛び交っていました。
お互い知識を教え合うと言うのはとても素敵ですね。


そして例のマインクラフトのArch’s Journy modもキャラクターが追加され、さらなる改良がされていました。

その他

今回は3700円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第68回CoderDojo船橋は、2/19にデジタルステーション習志野で開催します。
2/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください