第65回CoderDojo船橋開催報告

11月20日曜日に、第66回CoderDojo船橋が開催されました。
今回は午後の部に1人、午後に5名でしたので、ゆったりと開催できました。

午前の部、午後の部

午前の部はマイクラ希望の子。持ち込みのパソコンのスペックがちょっとマイクラには厳しかったので、レンタルいたしました。
船橋でのマイクラカップの取り組みの説明して、ゲームだけどそれ以上の効果がある、というお話をさせていただきました。
午後の部はいつもの常連の子たちがきてくれて、Scratchとマイクラをやっていました。

発表

メンターのポテトくんをリスペクトした作品の発表がありました。Arch’s journeyのキャラクターと武器をmodで再現、本人もめちゃくちゃ喜んでいました。
こういうのってとても良いですね。なんかこちらも感動をもらってしまいました。

Scratchの作編もますます完成度が上がっていて、皆継続して取り組んでいてすごいなと感心しています。一つは懐かしのテトリス。ドージョー主はゲームセンターでやりましたが、今どきは中学生がScratchで自作できてしまう時代なんだなあと思いました。

もう一つ、こちらも常連の作品、彼はいつもすごく印象的なビジュアルのゲームを発表してくれます。すごいアーティストになるんっじゃないかと思っていたりします。

その他

今回は3500円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第67回CoderDojo船橋は12/18 にデジタルステーション習志野で開催します。
12/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください