第60回CoderDojo船橋開催報告

6/22日曜日に、第60回CoderDojo船橋が開催されました。

2017年に始めてもう5年になりました。昨年は何回か中止になり欠番もあるので実際は開催回数は少し少ないのですが、5年も続けられたのは参加してくれるニンジャや手伝ってくれる皆さんのおかげだと思います。

午前の部・午後の部

午前の部は2人、午後の部は9人の参加でした。今回は2019年に参加して以来のマイクラカップ参加です。当時中学生は高校生になり、小学生は中学生になっていて、なんか時の経つのは早いですね。マイクラカップは、今年で4回目。規模もそうですが、年々作品のレベルが高くなっていますね。

Scratchチームのレベルもなかなかなものです。変に大人が口を挟むと世界観が壊れてしまいそうなので、アドバイスは最小限を心がけています。

CoderDojoは強制ではないものの、なるべく発表してもらうようにしています。少人数の前で発表することに慣れると、そのうち大人数の前でも難なく発表できるようになるのは過去のイベントでも経験済みなんです。

今回はマイクラカップチームが何をやるかの発表と、Scratchの作品の発表がありました。

びっくりしたのは、メンターで手伝ってくれている高校生が、未踏ジュニアに選ばれたそうで、できる限りの支援をしていけたらなと思っています。おめでとうございます。

次回開催

次回の開催予定は7/17の予定です

次回もデジタルステーション習志野で開催します。7/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください