第59回CoderDojo船橋開催報告

5/22日曜日に、第59回CoderDojo船橋が開催されました。58回も開催しましたが、ドージョー主は都合で欠席だったので久しぶりの参加となりました。レポートも一回開いてしまってすみません。

午前の部、午後の部

午前の部は3人、午後の部は7人の参加でした。

午前の部は初めての子が二人来てくれました。
最初Scratchが初めてとのことだったので久しぶりの猫逃げをやろうと思ったのですが、よくよく聞いてみると、学校でやったことがあるとのことで、Scratchカードを使って進めてもらうことにしました。
選んだのはピンポンゲームのカードでしたが、説明通りに作ったのに動かない事案が発生、船橋のエースポテトくんの解析で、マルチタスクの作りだったので、タイミング的に動かないということが判明、マルチタスクをやめることで解決しました。ポテトくんすごい。

午後の部はマイクラ大会の様相。浦安やみつわ台に参加している、マイクラ超凄腕のニンジャが船橋にも参戦、船橋ワールドをさらに魅力的なものにしてくれました。
Scratch勢の作品も相変わらずすごく、映像表現の素晴らしいニンジャとか、なんかもうすごい状態でした。

今回は新しく2名のメンターがお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございます。また是非いらしてくださいね。

次回開催

次回の開催予定は6/19の予定です。次回もデジタルステーション習志野で開催します。もう募集開始しておりますので、どうぞご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください