第57回CoderDojo船橋開催報告

3/20日曜日に、第57回CoderDojo船橋が開催されました。今回は久しぶりの会場での開催となりました。そして、今回から教育版マイクラを自由にやってもらうことにしました。

午前の部・午後の部

午前の部は3人、午後の部は6人の参加でした。Scratch、レゴマインドストーム、教育版マイクラとそれぞれを楽しみました。

どんどんインスピレーションでつくっていく子と、基礎をとにかく一通りやらないと気が済まない子と、色んな性格の子たちがいて面白いですね。ドージョーは学校ではないので、自分の自由なやり方で進めてもらっています。

電子楽器体験

今回も電子楽器体験がありました。

今回はみんなお馴染み、NintendoSwitchを使って、Korg Gaget体験。一つのDAWに、複数のコントローラーで操作することができるので、複数人でピアノロールに思い思いの音を重ねていくことができます。協力したり、邪魔をしたり、リアルタイムで変わっていく音楽が面白い!これをゲームのBGMに使えるといいなあと思いました。

次回開催

次回の開催予定は4/17の予定です次回もデジタルステーション習志野で行う予定です。
募集開始しておりますので、どうぞご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください