第56回CoderDojo船橋開催報告

2/20日曜日に、第56回CoderDojo船橋オンラインが開催されました。
今回は教育版マインクラフトを使って、はちみつカップを開催いたしました。

はちみつカップとは

西東京市で教育版マインクラフトの普及活動をおこなっており、CoderDojoひばりが丘を開催している「あるじさん」が名付けた、教育版マインクラフトのeスポーツです。
参加者はマインクラフトの世界で、黄色チームもしくは緑チームの働きバチとなって世界を飛び回り、花にあるはちみつ(NECTOR)をライバルより早く集める、というゲームです。

マイクラでオトナと子どもが対戦!eスポーツ「働きバチになって蜜を集めよう」(実践編)

はちみつカップの部

はちみつカップには6人参加してくれました。
初めての試みなのでスタッフも慣れておらず、全員がログインできるまで30分ほどかかってしまいましたが、飛行学校も無事全員卒業できて、ゲーム開始

都合により特別ルールで、集めたはちみつはスタート地点にあるチェストに入れるようにしたのですが、集めるのに熱中しすぎてずっと持ってて点数にカウントされなかったり、はちみつを使い切って飛び立てなくなったり、いろんなことがありましたね。

マイクラにあまり慣れてない子もいましたけど、すぐ慣れてゲームに参加していたのは大人と違いますね!

次回開催

次回の開催予定は3/20の予定です
オンラインではなくデジタルステーション習志野で行う予定です。
3/1に募集開始予定ですので、どうぞご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください