第54回CoderDojo船橋開催報告

12/19日曜日に、第54回CoderDojo船橋が開催されました。

午前の部

午前の部は6人参加してくれました。
今回もレゴ・マインドストームが活躍しました。
今回はオリジナルのロボット作りをしてくれました。お父さんからの影響か?どこかアキラのバイクに似たロボットを作ってくれました。

午後の部

午後の部は8人の参加でした。

午後もプログラミングあり、マイクラあり、電子楽器ありな1日でした。

最近の午後の部に参加してくれるScratcherの子たちがすごい。映像表現や細部へのこだわりなどますます磨きがかかってきています。

2022年はプレゼンテーションデーで発表できるといいなあと思います

電子楽器の会

今回はテノリオンという不思議な楽器を持ってきていただきました。前面と裏面にLEDのついたボタンがたくさんあり、それらの組み合わせで音楽が出来上がっていきます。適当に触ってもなんとなく音楽になりますし、いくつかモードがあって、それぞれ違う不思議な音楽ができあがります。

これをつかってみんながゲームのBGMを作れるといいですね!

その他

今回の寄付金は7000円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

次回の開催予定は1/16です。
会場はデジタルステーション習志野で行います。
すでに募集開始しておりますので、どうぞご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください