第53回CoderDojo船橋開催報告

11/21日曜日に、第53回CoderDojo船橋が開催されました。

今回も電子楽器を触ろうとイベントを開催しました。サンプラー、リズムマシン、シーケンサーなど、たくさんの電子楽器を持ってきていただきました。
子供より大人の方がはまっていた感じはありますが、みんな楽しめてよかったです。
これからも定期的に持ってきていただけそうですので、乞うご期待。

午前の部

午前の部は4人参加してくれました。
今回は久しぶりにレゴ・マインドストームが活躍。トレーニングロボットの組み立てから改造するところまでやってくれました。
タッチセンサーを使ったリモコンカーを一人で考えてくれました。よく思いつきましたね!
レゴ・ブートも久しぶりに活躍して、レゴが大盛り上がりでした。

午後の部

午後の部は8人の参加でした。申し込みフォームの締切が間に合わず、定員を超えてしまってすみません。
午後もプログラミングあり、マイクラあり、電子楽器ありな1日でした。
電子楽器ははじめ遠目に見ている子が多いですけど、いざ触ってみるととても楽しそうに音を出しています。
適当に触ってもなんとなく音楽になるのはすごいですね。タブレット用の楽器アプリを紹介したら早速自分のiPadにインストールしてくれた子もいて嬉しいです。

CoderDojo船橋はプログラミングだけでなく、楽器やボードゲーム、3Dプリンタなんかにも触れる機会をもっと増やせれば良いなと思います。

その他

今回の寄付金は8700円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

次回の開催予定は12/19です。
次回もデジタルステーション習志野で行う予定です。
すでに募集を開始して頃告知いたしますので、ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください