第51回CoderDojo船橋オンライン開催報告

9/19日曜日に、第51回CoderDojo船橋が開催されました。

今回はオンラインで、Scratchでのモブプログラミングワークショップを久しぶりに開催いたしました。参加者は5人でした。

モブプログラミングとは

複数の人で一つのプログラムを作成するプログラミング技法です。
複数人で行うことで、技術の共有ができたり、話しながらやることで新しいアイデアが浮かんだり、間違いが見つけやすかったりというメリットがあります。

今回のモブプログラミングワークショップのルールは、三人1組になり、一人がドライバー、二人がナビゲーターになります。
ドライバーは実際にScratchでプログラムをする人です。基本的にはナビゲーターの指示で動きます。
ナビゲーターは、どのようにプログラムするかを考え、ドライバーに指示を出します。
これを一回5分ごとにで交代し、3週回るまで繰り返します。

結果メンバーで話し合うことで思いもよらないアイデアが出たり、人に指示を出すのがいかに難しいか、人からの指示で動くのがいかに難しいかが分かったり、5分がとても短いと感じたり、いろいろ新しい経験ができたのではないかと思います。

最後にチームでの成果を発表していただきました。短い時間でしたが、とても面白いものができたと思います。

グループ1の作品
グループ1のコード
グループ2の作品
グループ2のコード

今回の作品をいかに共有いたします。ご興味の方は是非ご覧ください。

グループ1のプロジェクト
https://scratch.mit.edu/projects/572498102

グループ2のプロジェクト
https://scratch.mit.edu/projects/572496526

次回開催

次回の開催予定は10/17の予定です。
新型コロナウィルスの感染拡大がおさまってきましたので、次回はデジタルステーション習志野で行う予定です。
10/1頃告知いたしますので、しばらくお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください