第50回CoderDojo船橋開催報

8/15日曜日に、第50回CoderDojo船橋が開催されました。
今回も会場をデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
午前は7人、午後は3名の参加でした。

午前の部

午前の部ははじめての小学生、中学生合わせて5人と、常連の子が2人参加してくれました。今回もプログラミングが未経験の子がきてくれましたのでネコ逃げをやりました。でも始めたものの、まだ低学年で、説明を聞くより自分で好きにやった方が楽しそうでしたので、説明はそこそこに、自由に楽しんでもらいました。

今回は教育版マイクラを導入しましたので、希望の子にはマイクラのOur of Codeのチュートリアルをやってもらいました。
実はドージョー主は試してなかったのですが、あまり難しくないようで、二回くらいやったと後で言われました。次はちゃんと声かけてくれたら、他のを紹介しますからね。

午後の部

午後の部は3名の参加でした。
少なめだったので、ドージョー主ももくもくと作品作りをしました。Scratchの発表をしてもらいましたが、いつも作っておるものの改良で、さらに完成度が上がっていました。

そんな中ドージョー主はUnityのチュートリアルの発表をさせてもらいました。途中でデータが吹っ飛んで中途半端な発表になってしまいましたが、久しぶりの発表は良いものです。

その他

今回の寄付金は3300円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

全国的に新型コロナウイルスの感染者が増えており、今のところですが9月の開催は見送る予定です。
しかし、オンライン開催できるようにしようと思いますので、準備ができましたらお知らせいたします。
学習を止めるな!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください