第49回CoderDojo船橋開催報

7/18日曜日に、第49回CoderDojo船橋が開催されました。今回も会場をデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
午前は7人、午後は5名の参加でした。

午前の部

午前の部ははじめての小学生、中学生合わせて5人と、常連の子が2人参加してくれました。今回も久しぶりにプログラミングが未経験の子がきてくれましたので、ネコ逃げをやりました。
初めてとは言っても、他のイベントなどでScratchを触ったことがあるようでしたが、開発の一連の流れをやったことがなかったみたいで、喜んでくれていました。
あと常連の子はずっとボードゲームがやりたかったみたいで、プログラミングとは少し違いますが、はあというゲームをプレイ。ボードゲームも思考が必要なので、プログラミングに限らずどんどんやってみることをお勧めします。

午後の部

午後の部は6名参加してくれました。
マイクラは相変わらず人気ですが、今回はScratchでもくもくやっている子が多かったです。
そしていつもの常連Scratcherもさらに磨きをかけてくれました。継続して開発している作品ですが、さらに磨きがかかっています。課題を自分なりに解決したり、大人が変に口を挟まない方が良いですね。
マイクラオンラインは、ドージョー主が声をかけ忘れて集まりませんでした。街の発表だけさせていただきました。
前日電気工事士の試験で余裕がなくてすみません💦

その他

今回の寄付金は5150円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

近隣の学校にチラシを配布させていただきましたが、応募が多く、キャンセル待ちでお断りした方もいて申し訳ありません。次は8/15に開催の予定です。
場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。
募集を開始しております、ぜひご参加ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください