第47回CoderDojo船橋開催報

6/20日曜日に、第48回CoderDojo船橋が開催されました。
会場はデジタルステーション習志野さんで開催しました。
今回は午前は6人、午後は6名の参加でした。

午前の部

午前の部ははじめての小学生の子が2人と、常連の子が4人参加してくれました。
久しぶりにプログラミングが未経験の子がきてくれましたので、これもまた久しぶりのネコ逃げをしました。
初めての子は6年生でしたので、低学年向け喋りではなく、ある程度大人に説明するのと同じ感じで説明をしました。やはり6年生くらいだとだいぶ理解力ありますね。
ドージョー主も久しぶりのネコ逃げなので少し順番が違ったりしました。もっと精進しますね。

常連の子はnueron inventor kitだったり、OcurusでVR体験したりと盛りだくさんでした。

午後の部

午後の部も6名参加してくれました。
今回はマイクラが大人気。
船橋サーバーに入っての探検や、統合版を使っての作品作りをしていました。
そしてついには中学生Scratcerが学校のクラブ活動のZoomミーティングを行っていました。もう小学生や中学生でもふつうにオンラインミーティングをやっている時代になってきてますね。

作品は相変わらずすごくて、Scratchでオンライン対戦するシューティングゲームをはぴょうしてくれました。

こちらはドライブゲームですが、車ではなく魔法使いを操作するのがかわいいです。

マイクラオンラインでは、梅雨にちなんだ作品作りをリクエストしたところ、紫陽花の花壇を作ってくれました。とても特徴を捉えていて、よくできていましたよ!
Discodeのチャットを使ってリモートで作品発表もしてくれました!

そして2年位前まで通ってきてくれていた子が高校生になってまた来てくれました。学校でPhotoShopやPremearを使うそうで、メンターから説明を受けて練習していました。
こうやってまた参加してきてくれるのは嬉しいですね。ぜひメンターもやってくれるともっと嬉しいです。

その他

今回の寄付金は5650円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

次は7/18に開催の予定です。
場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。
7/1ころ募集しますので、しばらくお待ちください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください