第46回CoderDojo船橋開催報

4/18日曜日に、第46回CoderDojo船橋が開催されました。
今回も午前午後ともに4人ずつの参加で、賑やかな開催でした。

午前の部

午前の部は小学生の子が4名参加してくれました。
今回もロボット教材が大人気で、アーテックロボ、Neuron Inventor kit、レゴ マインドストームが大活躍でした。前回はタブレットが足りなくてやりたかったことができない子がいましたが、タブレットを一台購入しましたので、みんな余裕を持って使えるようになりました。
そして今回も巨大なキャプテンリノが大人気でした。ボードゲームで戦略を考えるのもアイデアになりますよね。

午後の部

午後の部は4名参加してくれました。
常連のハードScratcherが2人。落ちモノゲームとマウスを操って敵から逃げるゲームを作ってくれていました。
猫逃げの発展系ではありますが、その表現方法に大人がため息。音楽と重ね合わせ処理の淡いグラデーションが、環境ビデオのようで、ゲームアーティストの片鱗が見えてびっくりでした。

あとマイクラオンラインが相変わらず人気。しばらくみていなかったらさらに世界がバージョンアップしてます。もう大人はついていけていません!

そして先日イオン様の幸せの黄色いレシートキャンペーンの贈答品として、makeblockのAirBlockを購入させていただきました。大人も子供も楽しめる備品を購入することができました。

その他

今回の寄付金は6000円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

最近は近くの小中学校にもiPadやChromebookが導入されたとのことで、興味を持っていただいている方も増えてきていますね。ご相談乗れますのでよろしければご連絡ください!

次回開催

次は5/16に開催の予定です。場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。

すでに募集開始しておりますので、ぜひご参加ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください