第47回CoderDojo船橋開催報

5/16日曜日に、第47回CoderDojo船橋が、デジタルステーション習志野さんで開催されました。
今回は午前は2人、午後は5名の参加でした。

午前の部

午前の部ははじめての小学生の子が姉妹で参加してくれました。Scratchはやったことあるとのことなので、CodeyRockyを勧めてみました。

一通りCodeyRockyのチュートリアルをやったあと、自由に触ってもらいました。とても積極的な子たちで、自分でどんどんと進めていって、あっというまにカラーセンサーの使い方をマスターしていました。こういう子たちが伸び伸びと学習できる環境がたくさんあるといいですね。

午後の部

午後の部は5名参加してくれました。

午後は常連のハードScratcherが二人と、ロボット好きな小学生がさんかしてくれました。

ロボット好きな子には、今回限定、レゴの新製品、LEGO SPIKE Primeを使ってもらいました。マインドストームEV3の後継機で、メインユニットが小型化されていたり、基本的に無線接続だったり、なによりブロックの色がポップになって、可愛くなりました。どちらかと言うとEV3がかっこよさ?を全面に出していて、男の子受けしていたのが、女の子でも使ってもらえそうです。

Scratherの二人は新作の披露。かたや本格的落ちものパズル。繋がっているブロックをクリックすることでどんどんブロックを消していくと言う、いつまでもやっていられる楽しいゲームでした。ちゃんとオープニング画面まで作っていて完成度がすごいです。
かたや照準を動かして狙った相手を打つと言うシューティングゲーム。とても少ないブロックで実装されていてとても工夫されています。
二人の将来が楽しみですね。

あとはマイクラオンラインが相変わらず人気。しばらくみていなかったらさらに世界がバージョンアップしてます。もう大人はついていけていません💦
なんでも、たくさんタワーを作ったが、このタワーだけ芸術的に優れているというみんなの意見で一つだけ残して後は壊してきれいにしたんだそうです。参加者がみんなで話し合って決めるというのはとてもいいですね。

最近は近くの小中学校にもiPadやChromebookが導入されたとのことで、興味を持っていただいている方も増えてきていますね。ご相談乗れますのでよろしければご連絡ください!

その他

今回の寄付金は5500円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

次は6/20に開催の予定です。
場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。
6/2に募集しますので、しばらくお待ちください。

    第47回CoderDojo船橋開催報” に対して2件のコメントがあります。

    1. 先日はお世話になり、ありがとうございました!
      午前の部に参加した子ども達の保護者です。
      終了後、本人たちに聞いたところ「楽しかった!また行きたい」とのこと。
      また参加させていただこうと思っております。
      どうぞよろしくお願いいたします。

    2. coderdojofunabashi より:

      ご参加いただき、ありがとうございました。
      ぜひまたいらしてくださいね。
      お待ちしております!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください