第45回CoderDojo船橋開催報


3/21日曜日に、第45回CoderDojo船橋が開催されました。
今回も会場をデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
今回は久しぶりに午前午後ともに4人ずつの参加で、賑やかな開催でした。

午前の部

午前の部は小学生の子が4名参加してくれました。
ロボット教材が大人気で、CodeyRockey、Neuron Inventor Kit、mBot、meshが大活躍でした。iPadが2台しかなく、タブレットのやりくりが大変でした。待たせてしまって退屈させてごめんなさいね。
プログラミングに飽きたらボードゲームをやってもらいました。
巨大なキャプテンリノは大迫力ですね。
気分転換も大事ですね。

午後の部

午後の部は4名参加してくれました。
午後はハードScratcherが二人。一人は八方向スクロールゲームの開発中。マップを広くするために自機ではなく背景を動かすように工夫したんだそうです。常套手段ではありますが、自力でそこにたどり着いたのがすごい!
もう一人は横スクロールゲームで、蛇を操ってアイテムを取り、敵を避けながら強制スクロールされるアクションゲーム。
動いは滑らかだし、敵の出現方法も工夫が凝らされていて良かったです。
後の二人はアーテックロボの作成と、Pythonのプログラム学習をしてくれました。
最近は近くの小中学校にもiPadやChromebookが導入されたとのことで、Scratchを触ったことがある子が多く、すっかり猫逃げをやることは無くなりましたね。
CoderDojo船橋としてはますますプログラミング以外の世界をたくさん紹介しなくてはならないなと感じました。
そしてプログラミング教育にお困りの方は是非ご相談ください。

マイクラオンライン

オンラインでは、マインクラフト船橋サーバーで卒業式が開催されていました。いつもマイクラに来てくれる子たちの中で、小学校を卒業するメンバーがいて、そこ子に向けて在校生がサプライズで卒業式を開催してくれました。
通っている小学校を参考に体育館を作り、そこに椅子をたくさん並べてくれました。これはとてもうれしいですね!

その他

今回の寄付金は4900円でした。ご協力ありがとうございました。
備品や消耗品の購入に充てさせていただきます。

次回開催

次は4/18に開催の予定です。
場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。
4/1頃募集しますので、しばらくお待ちください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください