第44回CoderDojo船橋 開催催報

2/21日曜日に、第44回CoderDojo船橋が開催されました。
今回も会場をデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
今回も緊急事態宣言下での開催でしたので、あまり大きく募集せず、余裕を持った開催としております。

午前の部

午前の部は2名、小学生の子と中学生の子が参加してくれました。
小学生の子は2度目の参加でした。CodeyRoceyが気に入ってくれたので引き続き触ってもらいました。
まだ低学年なので、難しいことは触れずに楽しんでもらうことに注意して、CodeyRoceyのチュートリアルを使ってもらいましたが、チュートリアルを超えて色々チャレンジしてくれて良かったです。

もう一人は初参加の中学生、すでにLua言語でスクリプトを書いているということなので、Scratchはやらず、言語のリファレンスを見ることをを勧めてみました。
言語の仕様を知らずに書いていたとのことですが、サンプルプログラムを駆使してかなり作り込んでいて、言語の理解をすればより良い作り方が身につくはず。頑張ってください。

午後の部

午後の部は2名参加してくれました。
一人は常連のScratchで3Dゲームを作っている小学5年生。お兄さんから三角関数を教わってプログラミングしたそうで、マウスでぐりぐり回すグラフィックを描いてくれました。

もう一人は以前よくきてくれていたニンジャが久しぶりに顔を出してくれました。高校に合格したそうで、おめでとうございます。
あたらしくMacbook Airを買ったけどうまく使い方がわからないということでトラブルシュートに来てくれました。

コロナ騒動で少し途絶えてしまいましたが、以前参加してくれていたニンジャが思い出したように来てくれるのはとても嬉しいです。

マイクラオンライン

マイクラオンラインでは、キャンプ場を作ってもらいました。1日で全ては難しかったですが、キャンプの炊事場が見事完成しました。
そして最近流行りの冬キャンプなのですね。雪景色で寒そうw

次回開催

次は3/21に開催の予定です。
場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。
すでに募集開始していますので、是非ご参加ください。

forms.gle/Lk6uMUxHhSUX5MQV6

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください