第42回CoderDojo船橋開催報

12/20日曜日に、第42回CoderDojo船橋が開催されました。
今回も会場をデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
コロナ感染者が増えつつあったため、あまり大きく募集せず、余裕を持った開催といたしました。

午前の部

午前の部は3人の参加でした。最近人気なのがmakeblockのnueron inventer kitです。さまざまな機能を持ったプロックが磁石でつながり、それをプログラムで制御できます。
言うなればりあるScratchみたいなものですね。日本ではこのキットしか販売されていませんが、海外ではさらに多くのブロックが販売されているようで、入手できると良いなあと思っています。
紙の工作と合わせて動くおもちゃを作ってくれました。

午後の部

午後の部は1名参加してくれました。
PresentationDayで発表予定のゲームを作っていました。上下左右自由にスクロールするゲームで、最後にラスボスとして敵の星を倒すそうです。大人からするとスターウォーズの世界観ですね。
彼がスターウォーズを知っているか聞いていないのですが、ゲームを作るに当たって本や映画、社会など、プログラミングとは別の知識があると世界が広がると思います。もっとその辺を支えていければと思います。

次回開催

次回は1/18に開催の予定です。
場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。(開催済みです)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください