第41回CoderDojo船橋開催報

11/15日曜日に、第41回CoderDojo船橋が開催されました。会場はは引き続きデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
今回はCoderDojo若葉みつわ台とCoderDojo八街のチャンピオンがお手伝いしてくれました。ありがとうございます!

午前の部

午前の部は初心者向けで、3人参加してくれました。Scratchとneuronを体験。紙で作った工作を電子ブロックで動かす事のできるキットを組み立ててもらいました。
前回パソコンのトラブルで音が出なくて悲しかったニンジャがまた参加してくれて、今回は無事音を出すことに成功!喜んでくれました。よかった!

午後の部

午後の部は2名の参加でした。二人ともScratch経験者でしたので各々モクモクとプログラミング。

昨年3DゲームをScratchで作っていたニンジャが、8方向スクロールゲームを作ってくれていました。自機を動かさず背景だけ動かして飛んでいるように見せていると説明してくれましたが、プロのアイデア顔負けですね!Unity教えてあげたらすごいものを作ってくれそうです。

また、午後の部は飛び入り参加で、焼芋屋金ちゃんさんが、子供達に焼き芋をプレゼントする企画で、美味しい焼き芋をプレゼントしてくださいました。
甘くて美味しい焼き芋、本当にありがとうございます。船橋市近辺のイベントなどで出店したり、こども食堂などを訪問したりするそうですので、見かけたらぜひお立ち寄りください!
そしてフードバンク船橋さんからは、お菓子の差し入れがあり、みんなで美味しくいただきました。

焼芋屋きんちゃん

マイクラミーティング

CoderDojo船橋サーバーは、春頃にみんなが作ってくれたワールドに戻しました。
みんなにリクエストをして、焼き芋やきんちゃんがいらしてくださったので、焼き芋屋さんの屋台を作ってもらいました。
結構細かいところまで作り込んでして、焼芋屋金ちゃんさんにも喜んでいただきましたよ!

次回開催

次回は12/20に開催の予定です。場所は今回と同じくデジタルステーション習志野さんです。
12/1ころ募集開始しますので、是非ご参加ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください