第40回CoderDojo船橋開催報

10/18日曜日に、第40回CoderDojo船橋が開催されました。
今回から、会場をデジタルステーション習志野さんでの開催となりました。
新京成電鉄習志野駅の改札の目の前、徒歩1分以内というすごい場所です。

午前の部

午前の部は初心者向けで、二人参加してくれました。
一人はプログラミングが初めてだそうなのでいつもの猫逃げを。ドージョー主も久しぶりにやったのでちょっと流れを思い出しながらやりました。猫を自在に動かせて楽しそうでした。パソコンのトラブルで音を出すことができなくて残念そうでしたが、まだチャレンジしてくださいね。

もう一人はmakeblockのneuron inventor kitを体験。紙で作った工作を電子ブロックで動かす事のできるキットを組み立ててもらいました。作ったものが動き出すのは面白いですね!
隣で動いているのをみて、猫逃げをやっていた子が気になって仕方なかったみたい。ごめんね汗

午後の部

午後の部は二名の参加でした。二人ともScratch経験者でしたので各々モクモクとプログラミング。
風船割りゲームを作っていましたが、時々色が変わる、というプログラミングに困っていましたね。乱数ブロックを教えてあげましたが、完成したでしょうか?

マイクラミーティング

CoderDojo船橋サーバーですが、期間限定でGreenFieldというワールドになっています。
400人の大人が9年かけて作った壮大なワールドを探検してペストショットを撮影するというミッションを二人が体験してくれました。
一人は隕石を降らせるという暴挙にw。
改造、どんどんしちゃいましょう。
GreenFieldの次は昔みんなで作っていたワールドに戻しますね!

次回開催

次回は11/15に開催の予定です。
場所は、デジタルステーション習志野さんです。
11/1ころ募集開始しますので、是非ご参加ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください