第39回CoderDojo船橋開催報

9/20日曜日に、第39回CoderDojo船橋が開催されました。
今回は午前午後共に会場での開催で、午後のみオンラインと並行で開催いたしました。

午前の部、午後の部

今回は午前の部一人、午後の部一人の参加でした。
どちらの子も以前参加してくれていた子で、リアル開催を待ち望んでくれていたようでした。
CoderDojo開催にあたって、あまり積極的に告知をしていなかったのですが、覚えていてくれて嬉しいです。

そして二人ともScratchは経験者でしたので、今回は特別企画として、3Dプリンタでのものづくり体験をやりました。

TinkerCADというオンラインCADソフトの使い方を簡単に説明して、ネームプレートを作り、実際に3Dプリンタで出力してみました。
自分の考えたものが実際に形になるのを楽しんでもらえたみたいです。
3Dプリンタの性能のため、3センチくらいの小さなものでも20分くらいかかってしまい、なかなか大勢での体験は難しいですが、新しい試みができました。

最近は1万円そこそこで3Dプリンタが買えますので、興味のある方はぜひ試してみてください!

次回開催

次回は10/18に開催の予定ですが、次回より会場が変わります。

場所は、習志野駅間改札すぐ前のデジタルステーション習志野さんです。CoderDojoについては今まで通り参加は無料です。
ただ、駐車場がありませんので、お車で来られる方は近くのコインパーキングをご利用ください。
宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください