第38回CoderDojo船橋開催報

8/16 日曜日に、第38回CoderDojo船橋が開催されました。
今回は久しぶりにコープ薬円台店の会場での開催でした。

午前の部

今回は久しぶりに会場でのリアル開催をいたしました。
facebookの船橋グループにてお声がけさせていただいたところ、初めての子が一人参加してくれました。会場での対面だとより困ったときのフォローがしやすいので良いですね。作りたいものが決まってくるまでは近くでフォローできるとより教えやすいと思いました。
2回目まだ慣れていない子向けの開催を早く行いたいですね。

午後の部

CoderDojoオンラインとマインクラフトオンラインミーティングを開催しました。

CoderDojoオンライン

今回はドージョー主がひたすらMakeblock社のmBotというロボットを組み立てるイベマントをお送りしました。
mBotは前回の黄色いレシートキャンペーンにていただいた寄付金にて購入させていただいたロボってです。組み立ててからちょっとしたプログラミングをして動かすところまで一時間ほど。
ScratchベースのmBlockというプログラミング環境を使って、簡単にロボットを動かすことができます。Scratchに慣れた子でしたら、すぐライントレーサーが作れますよ!
このmBotも貸し出せますので、ご要望の方は是非お声がけください。

マイクラオンラインミーティング

マイクラオンラインミーティングは4名の参加でした。今回のお題は「千葉県を作る」でした。
千葉県の形と千葉県の名所をいくつかピックアップして作ってくれました。ちょっと時間切れでしたので満足いくものが作れなかったようですが、そのチャレンジ精神が大事ですね。

Youtube Live

今回も引き続きYoutube Liveにてライブ配信しました。午後のみ、マイクラオンラインミーティングとmBotをひたすら作っているところのライブでした。

次回開催

次回は9/20に開催の予定です。
午前中はプログラミング初めての方向けに限定3名で会場にて開催予定、午後も会場にて開催の予定です。
宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください