第36回CoderDojo船橋開催報

6/21 日曜日に、オンラインにて第36回CoderDojo船橋が開催されました。

今回も、CoderDojoオンラインとマインクラフトオンラインミーティングを開催しました。今回のninjaはCoderDojoオンラインが1名、マイクラオンラインミーティングは5名の参加でした。

CoderDojo船橋オンライン

今回の参加者は一人でした。作ったものを見せてくれるのが好きな子で、音楽を試したり、作ったゲームをプレイしてくれるところを見せてくれたり、楽しんでくれたみたいです。
ドージョー主は、自分で育てたカブトムシを披露しました。プログラミングだけじゃなくて、生き物とかにもぜひ触れて欲しいと思っています!

マインクラフトオンラインミーティング

CoderDojo船橋のワールドに集まり、はじめの10分で作るものを決めてその日のうちに作る、というルールでやりました。遊園地を作ることに決まったようで、みんなで手分けして作業開始。最終的には改札とエントランスと観覧車が出来上がっていました。そして発表してもらったのですが、実はさらに海底を通るジェットコースターがあることが判明。スペースマウンテンみたいな感じで、時々海が見えてとても面白い発想でした!願わくば、透明チューブならマリンエキスプレスみたいですね(古いか)

Youtube Live

今回も引き続きYoutube Liveにてライブ配信しました。誰か実況してくれるようにならないかなw

祝3周年

今回を持ってCoderDojo船橋は3周年になりました。まだ新型コロナ騒動でどうなるかはわかりませんが、引き続き頑張っていきたいと思います。
初めての子向けに開催できていないのが課題ですので、なんとか会場で、もしくは初心者向けにオンラインでできないか検討したいと思います。

次回開催

次回は、現時点では来年の7/19に解錠での開催の予定です。
宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください