第37回CoderDojo船橋開催報

7/19 日曜日に、オンラインにて第37回CoderDojo船橋が開催されました。

今回は久しぶりにコープ薬円台店の会場をお借りして開催いたしましたが、最近近隣で新型コロナウイルスの関連例があったので、念のため会場はスタジオとしてオンライン&配信にての開催とさせていただきました。また、久しぶりに午前の部を復活し、オンラインではありましたが、Scratchでゲーム作りのワークショップを開催いたしました。

午前の部

facebookの船場グループにてお声がけさせていただいたところ、初めての子が一人参加してくれましたので、オンラインではありますがマンツーマンで猫逃げのワークショップをしました。カメラ越しではありましたが、楽しんでくれたみたいでよかったです。リアルで開催始まったら、ぜひきてくださいね。

午後の部

CoderDojoオンラインとマインクラフトオンラインミーティングを開催しました。

CoderDojo船橋オンラインは、今回は趣向を変えて、ドージョー主がひたすらレゴ・マインドストームを組み立てて配信すると言うイベントを実施しました。レゴ・マインドストームは子供から大人まで楽しめるロボット学習教材です。CoderDojo船橋にも二台ありますので、ぜひ体験してくださいね。

マイクラオンラインミーティングは4名の参加でした。今回のお題はレッドストーン回路で何かを作るレッドストーン回路は論理回路と呼ばれ、例えば簡単なものでしたら自動ドアなど、スイッチをオンにすると、何かが起こる、というものが作れます。見えないところにおいても作用するので、隠し扉を作ったりできます。みんな面白いものを作ってくれました。
的に当てると花火が上がる打ち上げ台や、スイッチを押すと音楽が流れ出すギミックなど、みんなそれぞれのアイデアを駆使して作ってくれました。

Youtube Live

今回も引き続きYoutube Liveにてライブ配信しました。午前中は猫逃げライブ。午後はマイクラオンラインミーティングとレゴをひたすら作っているところのライブでした。

次回開催

次回は、現時点では来年の8/16に開催の予定です。
午前中はプログラミング初めての方向けに限定3名で会場にて開催予定
午後はオンラインでの開催の予定です。
8/1頃に募集を開始いたしますので、宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください