第35回CoderDojo船橋開催報

5/17 日曜日に、オンラインにて第35回CoderDojo船橋が開催されました。
第33回、第34回と同じく、
・CoderDojoオンライン
・マインクラフトオンラインミーティング
を開催しました。

参加人数

今回のCoderDojoオンラインが2名、マイクラオンラインミーティングは6名の参加でした。

開催の流れ

今回のCoderDojoは、まず初めに皆さんに今日やることを発表していただき、最後に何やったかを発表する、というスタイルで進めました。
オンラインはみなさんそんなに慣れていないと思いますので、ドージョー主から話しかけるスタイルで進めさせていただきました。オンラインだとどうしても発言しないと参加している感じが薄くなってしまうので、普段のドージョーでは発表なども任意なのですが、少しだけ違うやり方をしました。

CoderDojo船橋オンライン

シューティングゲームを作るサポートをしました。クローンの作り方と消し方が少し難しかったみたいですが、最後には思った通りのものを作れました。よかった。

マインクラフトオンラインミーティング

CoderDojo船橋のワールドに集まり、みんなで相談して世界を作ってくれました。
建物を建設する平地があって、そこに自分の建物を建てるのですが、デザイン住宅のような素敵なおうちや、巨大な像など、みんな思い思いのものを作っていました。
そして、皆で相談して秩序を守ってくれていたので、やはりマイクラは砂場だなと改めて思いました。

Youtube Liveについて

今回は初めてYoutube Liveにてライブ配信しました。子供たちがマイクラで建物を作っているシーンがただ流れているだけですが、みんなが工夫しているところが見られます。
子供たちがマイクラで建物を作っているシーンがただ流れているだけですが、みんなが工夫しているところが見られます。
よろしければご覧ください

次回開催

次回は来年の6/21 にオンラインでの開催の予定です。
受付は6/1ころに公開いたしますのでお待ち下さい。よろしくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください