第32回CoderDojo船橋開催報告

2/16 日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第32回CoderDojo船橋が開催されました。今回のninjaは午前中2名、午後9名の参加でした。

午前の部

午前の部の参加は2名、今回は初めての子が1名来てくれました。
一人だったので、プロジェクターを使わず、隣に座っていつもの猫逃げをやりました。
まだ二年生なのにすごい集中力!小さな妹さんがお母さんと一緒に来ていたのですが、妹さんも気遣いつつの、とてもしっかりとした子でした。一通りやってから、ねずみ以外のスプライトを色々登場させて楽しんでくれていました。

午前中にもう一人、2回目の子も来てくれました。基本的にもくもくと勧めてもらったのですが、一通り飽きてきたところでCodeyRockyを触ってもらったらとても気に入ってくれたのがよかったです。

午後の部

午後の部は経験者の時間でした。今回はちょっとだけやり方を変えてみました。

まず初めに参加のみんなに今日はなにを作るのかを言ってもらいました。もちろん気が変わっ裏飽きたりしたら別のことを初めても良いですし、実際そういう子もいたのですが、いうことでやりたいことがはっきりするかな、と思ったのですがいかがでしょうか?

発表も何人か積極的に出てきてくれて嬉しかったです。

CoderDojo船橋では発表は任意にお願いしていて、発表したくない子はしなくて良いのですが、それでも自主的に発表してくれるのはとても頼もしいです。

寄付について

今回は6000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。教材や通信費などに活用させていただきます。

次回開催

次回は来年の3/15 場所はいつものコープ薬円台店会議室になります。受付は3/1ころに公開いたしますのでお待ち下さいね。
宜しくお願い致します。

    第32回CoderDojo船橋開催報告” に対して1件のコメントがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください