第31回CoderDojo船橋開催報

1/19 日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第31回CoderDojo船橋が開催されました。今回のninjaは午前中5名、午後10名の参加でした。

午前の部

今回は初めての子が2名来てくれました。プログラミングは初めてだったので、いつもの猫逃げをやりました。二人とも女の子で、猫逃げが終わった後コスチュームの変更方法を教えたらとても楽しそうにやってくれました。猫逃げは飽きられてるかな?と思ったりもするのですが、どうでしょうか?

午後の部

午後の部は経験者の時間。今回は初めてmicro:bitを使ったMucroPythonのワークショップを開催しました。テキストを元にMicroPythonでmicro:bitの機能を体験してもらいましたが、皆さん楽しんでくれたようでした。誤算だったのは、用意した30ページくらいあるテキストを、みんなあっという間に終わらせてしまったこと。みんなすごくセンスありますね!今回は初めてだったのでまだテキストの完成度が今ひとつでしたが、もっと充実させていきたいとおもいますので期待せずお待ちくださいね。

そのほかジャンクパソコンを持ち込んで解体しているニンジャもいてバラエティに飛んでいました。 分解してコンピュータがどうなっているのか見るのも楽しいので、そのうち企画しようと思います。

そしえマイクラやレゴブーストを楽しむ子たちもいます。どちらも人気ですね!

寄付について

今回は6770円の寄付をいただきました。ありがとうございました。教材や通信費などに活用させていただきます。

次回開催

次回は来年の2/16 場所はいつものコープ薬円台店会議室になります。受付は2/1ころに公開いたしますのでお待ち下さい。宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください