第30回CoderDojo船橋開催報

12/15日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第30回CoderDojo船橋が開催されました。今回のninjaは午前中5名、午後13名の参加でした。

午前の部

今回は初めての子が5名来てくれました。

いつもの猫逃げをやりましたが、結構みなさんScratchを知っているようで、どんどん先に進めたり、各自思い思いの物を作ったりしていたようでした。
学校じゃないので、自分の思い思いにやってくれたほうがいいと思います。あとは、もっと声かけした時に反応があると嬉しいな。

午後の部

午後の部は経験者の時間。こちらは普段通りで、マイクラをやる子、Scratchをやる子、レゴをやる子と様々。マイクラは次回はテーマを作ってもいいかな。サーバーを準備しますね!

今回はレゴがやりたい子がいて、しあわせの黄色いキャンペーンご寄付で購入させていただいたレゴBoostで何か作ってもらいました。チュートリアル形式なので、自分でどんどん組み立てやプログラミングを進められていいですね。最後にはギターが完成していました。ちゃんとコードの演奏ができる優れものです。
マインドストームほどではありませんが、いろいろなものが作れますので、ぜひまた使ってみてください。

寄付について

今回も5500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。教材や通信費などに活用させていただきます。

次回開催

次回は来年の1/19 場所はいつものコープ薬円台店会議室になります。
受付ページは年を越した頃に公開いたしますのでお待ち下さい
宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください