第26回CoderDojo船橋開催報

8/18 日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第26回CoderDojo船橋が開催されました。

今回のninjaは午前中6名、午後8名の参加でした。

開催の様子

午前中はいつもの猫逃げをやりました。
今回参加の子達はScratchが初めてということ、少し触ったことがあるがプログラムを作ったことまではない、という子達が参加してくれました。
猫が動くだけで歓声を上げてくれるのがとても嬉しいです。こういう驚きをたくさん提供できたらいいな、と思いました。

午後の部はマイクラカップ制作会の第4回目、マイクラカップ募集締め切りの日です。
ワールドは中学生チームに仕上げをお願いして完成させてくれましたので、動画素材を大人で作っておきました。
子供達には最後の仕上げということで、施設の説明の録音をしました。
最後に大人が動画の編集をして完成、みんなで試写会をした後、めでたくマイクラカップの応募を行いました。皆さんご苦労様でした。
みんなとても楽しそうにやっていたのが印象的で、本当にマイクラは現代の砂場だなと思いました。
また機会があったら是非参加してみたいと思います。

今回も2300円の寄付をいただきました。ありがとうございました。教材や通信費などに活用させていただきます。

次回の予定

次回は以下のような予定とさせていただきます
9/15 第27回CoderDojo船橋 
場所はコープ薬円台の会議室
受付は9/1頃に公開予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください