第25回CoderDojo船橋開催報

7/21 日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第25回CoderDojo船橋が開催されました。

今回のninjaは午前中4名、午後10名の参加でした。

午前中はいつもの猫逃げをやりました。猫逃げが初めてな子も、なんかニコニコしながら楽しそうにやってくれたので嬉しかったです。最近は、始めてきてくれた子たちの半分以上はScratchのことは知っているみたいで、猫逃げだけだとちょっと退屈そうで、他のことをやってもらいました。Scratchもだいぶメジャーになってきましたね!

午後の部はマイクラカップ制作会の第2回目。今回はひたすら建物を作る日です。前回来てくれたリーダー役の中学生が学校のイベントで不参加だったのと、前回の出来具合から、どうなるかと思いましたが、みんな声を掛け合って手の足りない建物を手伝いあって、しっかしとした建物ができて行ったのでビックリです。しかしやはり2日だけでは全然制作時間が足りませんでした。ということで、来週7/28の日曜日に臨時の制作会を行うことになりました。みなさん奮ってご参加ください。

会計報告

今回も4657円の寄付をいただきました。ありがとうございました。教材や通信費などに活用させていただきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください