第27回CoderDojo船橋開催報

9/15 日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第27回CoderDojo船橋が開催されました。

今回のninjaは午前中3名、午後9名の参加でした。
今回から、午前中は初心者のみ、ではなく初心者優先、ということに変更させていただきました。

 

午前の部について

初心者の子は1名でした。

Scratchは触ったことがある、とのことでしたが、まだちょっと自信がないということでいつもの猫逃げを説明しました。
やってみたところ思いの外知らないことがあったみたいで、ちゃんと説明を最後まで聞いてくれてよかったです。
その他、マイクラカップから結成されたチームマイクラ?が早々ときてマルチプレイを始めてました。

午後の部について

午後の部は経験者の時間。マイクラカップ制作会が終わり、どうなるかと思いましたが、チームマイクラのマルチプレイと、お父さんは詳しくないのにめちゃくちゃすごいScratchの作品を作ってくれる子とか、CodeyRockyでリアル10歩歩くを作って喜んでくれた子とか、いつも通りのDojoが戻ってきて嬉しかったです。でもマイクラカップ制作会も楽しかったですけどね!

そして、この日はScratchで二台のパソコンでリモートプレイのやり方をニンジャに教わってしまいました。大変お勉強になりました!

寄付金について

今回も5712円の寄付をいただきました。ありがとうございました。教材や通信費などに活用させていただきます。

次回の開催について

次回は以下のような予定とさせていただきます
10/20 第28回 CoderDojo船橋
場所はコープ薬円台の会議室
受付は10/1頃に公開予定です

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください