第18回CoderDojo船橋開催報

12/16 日曜日に、船橋市薬円台にあるコープ薬円台店会議室にて、第18回CoderDojo船橋が開催されました。

今回のninjaは7名の参加でした。前回に続いて沢山のお友達が来てくれました。ありがとうございます。今回のは初めて参加の中学生が一人、残りはリピーターの小学生でした。

今回はじめての試み?中学生のninjaは弾幕型ゲームを作りたいとのことで、いつもの猫逃げではなく、緊急にゲーム作りワークショップを開催!。
矢印キーによる自機の移動や、スペースキーによる弾の発射、クローンによる敵の出現などを学びました。

残りのninjaはみなリピーターでしたのでおのおの好きなものを作っていました。今回はCoderDojo市川真間の教材を活用させていただきましたが、ただ教材をなぞるだけではなく、ちゃんと応用した作品を発表してくれてびっくりです。
また、先日稼いローバーコンテストに出場したninjaの発表もありました。火星ローバーコンテストの様子を動画で流しましたが、みなさん興味を持ってみてくれたみたいです。

今回もメンターにたくさんきていただいたので、充実した1日だったのではないでしょうか。
少し時間をオーバーしてしまいましたが、発表したいninjaもたくさんいたので良かったです。弾幕型ゲームも基本的な動きはできていましたね!

中学生は目的を持ってきている子が多く、説明の理解も早いですが、なぜか小学生より自由な発想がない気がしますね。中学生の自由な発想を引き出してあげられればなあと思いました。

今回は3600円を寄付していただきました。ご協力ありがとうございました。
通信費や機材購入などに活用させていただきます。

次回は1/20日曜日、今回と同じコープ薬円台の会議室になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です