第78回CoderDojo船橋 開催報告

はじめに

第78回CoderDojo船橋が、1月21日の日曜日にデジタルステーション習志野で開催されました。初心者から経験者まで幅広い子どもたちが参加してくれて、様々な技術やアイデアを共有しました。

午前の部

午前中ははじめてのニンジャが参加してくれました。Scratchは自己流で触ってみたということで、どんなものが作れるのかをみさせてもらい、その後どんなことをやってみたいのか聞きながら少しずつアドバイスさせていただきました。動くようになってとても喜んでくれました。そしてその後マイクラをやってみたいということで、マイケラ体験を。こちらは好きなようにやってもらいましたが、とても楽しんでいましたね。マイクラ、小学校低学年にも人気です。

午後の部

午後は経験者向けの時間でした。
12月を最後に英国に引っ越したニンジャがいたのですが、ぜひ参加してみたいとのことでDiscordで現地をつないでのドージョーになりました。
時差がプラス9時間なので、朝4時に早起きして参加してくれました。どうもありがとうございます。英国は、冬場なので日が登るのが朝9時。ドージョーが終わる時間になってもまだ外は真っ暗でした。

さいごに

最後には発表会が行われ、印象的な作品が多数披露されました。Scratchで作られたゲームの新作を作りはじてた発表がありました。
相変わらず高速に回転する敵キャラの演出は技術の高さを示し、素晴らしかったです。

その他

今回は5800円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第79回CoderDojo船橋は2月18日の予定です。
2/1ころに募集を開始しますので、おら待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください