第63回CoderDojo船橋開催報告

9/18日曜日に、第63回CoderDojo船橋が開催されました。
今回は午前の部は2人で、午後の部は10人の大所帯でした。座るところなくなってしまって、床で作業する羽目になってしまいごめんなさい

午前の部、午後の部

午前中の子どもたちはScratchの自習、大人はLovery omposerというアプリで遊んでいました。
午後はScratch、レゴマインドストーム、マイクラと思い思いのことをやっていました。

また、11/6に開催予定のPresentationDay2022 in 千葉工大のコンテンツ作りをやってくれるジュニアメンターも。ご協力ありがとうございます。
船橋からは2名発表の申し込みがあったそうで、当日が楽しみです。

発表

発表時間は、Scratchの作品の発表と、Robloxというゲーム開発環境で作った作品を発表してくれたニンジャがいました。
Robloxというのは初めてだったのですが、Unityの簡易版のような画面で、3D視線でのゲームを開発することができ、Scratchのように作品をシェアできるんだそうです。新しいものがたくさん出てきますね!

その他、マイクラmodの紹介と、マイクラカップの成果報告がありました。 これらの内容はPresentationDay2022 in 千葉工大でもみられますので、お近くの方はぜひご参加ください。今回はCoderDojo鎌ヶ谷のドージョー主と、見学ご希望の方にメンターのお手伝いをいただきました。ご協力ありがとうございました。

PresentationDay 2020 in 千葉工大について

ご参加には登録が必要です。以下のページよりチケットをお申込みください。
参加費は無料です。

https://presentationday2022.peatix.com/

次回開催

次回の開催予定は10/16の予定です
次回もデジタルステーション習志野で開催します。
10/1ころ募集開始いたしますのでお待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください