2018年1月21日 第7回開催レポート

1/21に、第7回CoderDojo船橋が開催されました。

今回は6人全員初めてCoderDojoにいらして、かつScratchも初めての子たちでした!みんな初めてだったのでみんなで猫逃げをやりました。

 

今回の猫逃げは、CoderDojo浦安の石橋さんが前回の若葉でやっていたのを参考に、今までと少し変えて見ました。

猫がずっとうろつくのは同じですが、壁に当たった時にネズミの方に向かってくるようにしたので、よりゲーム性が高まりました。ネズミの操作は今まで通りマウスポインタです。プログラミングを進めて、猫が追っかけてくるようになたらみんな大喜びしてくれました!

あとはみんな速度を変えたり、数を増やしたり、おもいおもいの猫逃げを楽しみました。

今回はみんな初めてだったので発表はなしでしたが、CoderDojo若葉のるーしーさんが、若葉のアピールをScratchで作って発表してくれました!

メンターはCoderDojo若葉のるーしーさん、コマさんにお手伝いしていただきました。

また、メンターにに興味がある、あかねさんが見学に来てくれました。

皆さんありがとうございました。

今回は2000円の寄付をいただきました。運営費として活用させていただきます。

次回、第8回CoderDojo船橋は、2/18に前原東の凛童舎で開催いたします。

二月に入ったら応募フォームを用意いたしますのでお待ちください。


[vrview img=”http://funabashi.coderdojo.chiba.jp/wp-content/uploads/2018/01/538208824.528643.jpg” ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください