第80回CoderDojo船橋 開催報告

はじめに

3月17日の日曜日に、デジタルステーション習志野にて第80回CoderDojo船橋が開催されました。
初心者から経験者まで幅広い子どもたちが参加してくれました。

午前の部

午前中ははじめてのニンジャが参加してくれました。
今回は珍しく午前参加の2人がmicro:bit体験をしました。

マイコンはデジタルの世界とリアルの世界を繋ぐ存在だと思うので、興味持ってくれるのがとても嬉しいです。
今後とも広めたいなと思いました。

午後の部

午後は経験者向けの時間でした。
今回は常連の子があまり来なかったので、静かな会となりました。
そして今回もイギリスと繋いでのリモート会となりました。朝早くからありがとうございます。
その他のメンバーはいつもの如くマイクラやScratchの制作に励んでいました。

最近ロボットなどを持ってきていないのですが、最近やりたいという声が多いので、次回からはちゃんと持ってくるようにしますね。

さいごに

最後には発表会をしました。マイクラの作品と、Scratchのゲームの発表がありました。
マイクラは船橋ワールドに仕込まれたゲームの発表
コマンドブロックとレッドストーン回路などを駆使したすごい作品です。
マイクラの世界でレースゲームを作るテクニックを競い合ってくれました。
Scratchも日頃からコツコツと作っている見事な作品を発表してくれました。継続することは大人でもなかなかできないですよね。

その他

今回は1500円の寄付をしていただきました。どうもありがとうございました。
備品の購入などに当てさせていただきます。

次回開催

次回、第81回CoderDojo船橋は4月21日の予定です。
間も無く募集を開始しますので、お待ちください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください