第15回CoderDojo船橋開催報告

9/22土曜日に、船橋市田喜野井の「コミュニティハウス津田沼」にて第15回CoderDojo船橋が開催されました。

今回は小学生5名、中学生1名の6名の参加でした。ありがとうございます。

今回のCoderDojoはScratchチームと火星ローパーチームに分かれての開催でした。Scratchチームはいつもの猫逃げを。
一人は初めて、一人は経験ありということで、今回初参加のメンターやっさんとマンツーマンでScratchをやりました。
恥ずかしがり屋さんだったので発表はなしでしたが、面白いもの作れましたか?

火星ローパーチームは4名。
千葉市科学館で12/1に開催される火星ローパーコンテストに参加するため、ベースとなるタミヤのキットの組み立てと、その改造をしていました。
組み立てたのに思ったように動かなかったり、モーターの線が切れてしまったり、トラブル満載!このトラブルを乗り越えないと参加もままなりません。頑張ってください!
本番が終わったらとても成長してそうですね!

今回は地元からやっさんにメンターとしてお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。お近くとのことなので、またお手伝いいただけると嬉しいです。

また、1500円の寄付金をいただきました。機材購入などに活用させていただきます。

次回は10/20土曜日、場所が変わりましてコープ薬円台の会議室になります。

新京成線薬園台駅から徒歩5分ほどのところですので、ぜひいらしてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です