第85回CoderDojo船橋 開催報告

はじめに

第85回CoderDojo船橋が、8月19日の日曜日にデジタルステーション習志野で開催されました。今回は6名の子供たちと3名のメンターが参加しました。

活動内容

この日は、午前中に開催していたマイクラ体験会の流れからもう少しマイクラをやりたいと残った小学生と、いつもの常連の子が3人、合計7人と、いつものイギリスチームのリモート参加でした。

常連の中学生ですが、マイクラをやっているなと思ったら、なんと統合版のワールドエディットがないので、JSで作っているとのこと。

機能的にだいぶJAVAのものと近い形で動いていてすごい。ないなら作る心意気がすごいです。

さいごに

イギリスチームは間も無く締切のマイクラカップの追い込み。 こちら3ヶ月頑張った成果がここで試されますね。がんばれ。

その他、船橋でフリースクールをやっている方と、こども食堂をやっている方がいらしてくれました。

楽器の音色や歌が飛び交い、楽しい会になりました。

次回開催

次回、第86回CoderDojo船橋は9月15日に東町会館で開催する予定です。間もなく募集を開始しますので、お待ちください。

今回もたくさんのご参加とご協力をいただき、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。