2018年2月18日 第8回 開催レポート

2月18日(日)に、第8回CoderDojo船橋が開催されました。

今回はニンジャ6名が参加、そのうち3名が初めて参加してくれました。
その内5名はScratch経験者ということで、思い思いにみなさん進めておりました。

また今回は3歳の子が初参加でしたので、ScratchJr(スクラッチ・ジュニア)という5歳〜7歳くらいの小さなお子様でも出来るプログラミングをやっていただきました。
タブレットを使って指でブロックを組み立て、猫を動かしたり音を鳴らしたり楽しそうに遊んでくれていました。

Scratch以外にもレゴ・マインドストームを使ってローバーを動かしたりもしていました。ので、こっちに興味がある方もぜひどうぞ。

◼メンターのお礼

今回もメンターとしてコマさん、あかねさんがいらしてくれました。ご参加ありがとうございました。

◼寄付金のご報告

合計3100円の寄付をしていただきありがとうございました。教材や文房具、場所代などの経費として活用させていただきます。

◼次回開催について

次回、第9回CoderDojo船橋は3月18日(日)13:00〜を予定しています。

それでは、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です