第7回CoderDojo船橋@凛童舎開催報告

1/21に、第7回CoderDojo船橋@凛童舎が開催されました。

今回は6人全員初めてCoderDojoにいらして、かつScratchも初めての子たちでした!みんな初めてだったのでみんなで猫逃げをやりました。

 

今回の猫逃げは、CoderDojo浦安の石橋さんが前回の若葉でやっていたのを参考に、今までと少し変えて見ました。

猫がずっとうろつくのは同じですが、壁に当たった時にネズミの方に向かってくるようにしたので、よりゲーム性が高まりました。ネズミの操作は今まで通りマウスポインタです。プログラミングを進めて、猫が追っかけてくるようになたらみんな大喜びしてくれました!

あとはみんな速度を変えたり、数を増やしたり、おもいおもいの猫逃げを楽しみました。

今回はみんな初めてだったので発表はなしでしたが、CoderDojo若葉のるーしーさんが、若葉のアピールをScratchで作って発表してくれました!

メンターはCoderDojo若葉のるーしーさん、コマさんにお手伝いしていただきました。

また、メンターにに興味がある、あかねさんが見学に来てくれました。

皆さんありがとうございました。

今回は2000円の寄付をいただきました。運営費として活用させていただきます。

次回、第8回CoderDojo船橋@凛童舎は、2/18に前原東の凛童舎で開催いたします。

二月に入ったら応募フォームを用意いたしますのでお待ちください。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です