2017年12月17日 臨時・凛童舎会員限定 CoderDojo船橋開催レポート

12/17日曜日に、前原東のキッズコミュニティ凛童舎様で、臨時・凛童舎会員限定のCoderDojo船橋が開催されました。

第6回の開催は幕張NEIGHBORHOOD PODにて、千葉県Dojo合同開催でした(開催レポートまだできておらずすみません)ので、今回は特別に普段会場としてお世話になっています凛童舎の学童保育やロボット教室に通っている子たち向けの限定開催となりました。

この日はニンジャが2人、メンターが4人、見学の方が1人と、なかなかな盛況となりました。

ご参加の方、ありがとうございました。

参加のニンジャはみな初めてだったのでいつもの猫逃げを体験しました。

五年生と一年生でしたが、さすが五年生、説明したそばからあっという間に理解して改造を始めていました。一年生の子はまだ少しマウスをいじるのが大変でしたが、音を録音する方法を教えてあげたらラップっぽいことを始めていましたね。

Scratchはお絵かきや音作り、そしてさらにそれを動かすことができるという、素敵なツールです。

ぜひお家に帰ってもやって見てくださいね。

五年生の子はレゴ・マインドストームも体験してくれました。短い時間でしたが、メンターの方があらかじめトレーニングロボットを組み立てていてくれたので、頑張ってライントレーサーをプログラミング。見事成功でした!

◼メンターのお礼

今回はメンターとしてコマさん、メッシーさん、ホーさん、そしてCoderDojo千葉から川原さんがいらしてくれました。

よろしければ、また参加していただけると嬉しいです。

◼寄付金のご報告

合計3628円の寄付をしていただきありがとうございました。教材や文房具、場所代などの経費として活用させていただきます。

◼次回開催について

次回、第4回CoderDojo船橋は来年1/21 13:00~ 16:00 船橋市前原東のキッズコミュニティ凛童舎で行います。1月の始めに応募フォームを用意いたしますので、もうしばらくお待ちください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です