2017年10月22日 第4回開催レポート

10/22日曜日に、前原東のキッズコミュニティ凛童舎様で、第4回CoderDojo船橋が開催されました。

この日は台風接近で開催をやめようと思っていたのですが、豪雨の中参加していただいてありがとうございました。

この日はニンジャが2人、ゲストの高校生3人、メンターが3人でした。
参加のニンジャは一人が初めてだったのでいつもの猫逃げを体験しました。

おうちでも少し使ってみたそうですが、一通り猫逃げを説明したら、もうどんどんと改造したりお絵描きしたりしていました。楽しめたかな?

もう一人はレゴ・マインドストーム。第三回でも参加してくれましたが、前回よりもさらに進化したロボットを作ってくれました。ローバーにタッチセンサーとカラーセンサーを活用していましたね!

台風で参加者が少なかったため、メンターもいろいろ楽しみました。きていただいたお二人ともマイコン開発が初めてということで、道場主がもってきたArduinoの初体験、定番のLチカをやっていました。大人も楽しまなくっちゃいけませんね!

◼FRCチームの活動

今回のFRCチームはレゴ・マインドストームを使ったロボット製作の基礎を行いました。<<<<<<<<<<<<<<<<<<
を使うのですが、扱えるモーターやセンサーの数が違うだけで、マインドストームもできることは一緒です。頑張っていきましょう。

◼メンターのお礼

今回はメンターとしてコマさん、飯間さんさんがいらしてくれました。しければ、また参加していただけると嬉しいです。

◼寄付金のご報告

合計4500円の寄付をしていただきありがとうございました。教材や文房具、場所代などの経費として活用させていただきます。

◼次回開催について

次回、第4回CoderDojo船橋は11/ 19 13:00〜 16:00 船橋市前原東のキッズコミュニティ凛童舎で行います。11月の始めに応募フォームを用意いたしますので、もうしばらくお待ちください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です