2017年9月4日 第3回 開催レポート

9/24に前原東のキッズコミュニティ凛童舎様で、第3回CoderDojo船橋が開催されました。
この日はニンジャが4人、ゲストの高校生5人、メンターが4人でした。たくさんのご参加ありがとうございます。
今回は付近の学校で運動会などがあったようで、参加者少なめのゆったりした会となりました。

最初猫逃げじゃないものを説明しようと思ったのですが、プログラミングが初めての子が1人でしたのでいつもの猫逃げを行いました。

幼稚園年長さんだったのでちょっと難しかったかな?でも興味持ってくれていたみたいでした。

いつもより少し短い猫逃げにして、Code.orgの初級コース1を見せてあげたら、とても集中してくれたみたい。まだマウスの操作が難しかったね。まだまだこれからだから、ゆっくりやっていきましょう。
経験のある子はScratchの自習と、今回初登場のレゴ・マインドストームでした。一台は古いRCX、もう一台はEV3で、トレーニングミッションをやってもらいました。


高学年の男の子でしたので黙々と何か作っていました。やっぱりレゴは楽しいですね。

そして発表の時間、今回は組み立てたレゴで発表です。実際にものとして動くので注目度抜群でした。ちょっと発表は恥ずかしかったみたいですが、頑張りました!ありがとうございます。

◼FRCチームの活動

アメリカのロボコンFRCにチャレンジする高校生チームは、今回は事務作業と、レゴ マインドストームのトレーニングミッションをやりました。

ぼちぼち10月、参加の可否を決める時期が近づいています。参加できると良いですし、今年がダメでもまた来年頑張りましょう!

◼メンターのお礼

今回はメンターとしてCoderDojo千葉の川原さんと、メンター見習いとしてコマさん、ホーさんがいらしてくれました。

川原さんは主にFRCチーム担当、他の二人はレゴのお相手をしていただきました。

コマさん、ホーさんはCoderDojoの雰囲気を感じていただけましたでしょうか。よろしければ、また参加していただけると嬉しいです。

◼寄付金のご報告

合計4510円の寄付をしていただきありがとうございました。教材や文房具、場所代などの経費として活用させていただきます。

◼次回開催について

次回、第4回CoderDojo船橋は10/22 13:00〜 16:00 船橋市前原東のキッズコミュニティ凛童舎で行います。二週間くらい前に応募フォームを用意いたしますので、もうしばらくお待ちください。

なお、次回から16:00完全撤収とさせていただきます。ご協力お願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です