2017年8月20日 第2回開催レポート

前原東のキッズコミュニティ凛童舎様で、第2CoderDojo船橋@凛童舎が開催されました。

この日はニンジャが10人、ゲストの高校生3人、メンターが4人でした。たくさんのご参加ありがとうございます。

プログラミングが初めての子が6人いましたので、恒例の猫から逃げろの説明を行いました。最年少はなんと保育園!小さいのに頑張って猫逃げしましたけど、やっぱりチャット早かったかな(^^;;もしかしたらパソコンでお絵かきからがよかったかもしれませんね。

でも大きくなったらでも良いですから、またきてね!

経験のある子はピーナッツの部屋で自習。黙々やっています。まだ未完成なので発表はできないそうですが、そのうちぜひ成果を見せてくださいね!

そして発表の時間、中学生と六年生の男の子が発表してくれました。中学生の子は初めてだったのですが、猫逃げを改良してネズミを捕まえろ!を作ってくれました。こうやって色々トライしてくれるのがとても良いですね。何よりも積極的に発表してくれたのがとても嬉しかったです!

経験者の六年生の子はクローン機能のデモ。クローンは初心者にはまだ教えていないので、色々教えてあげてくださいね!人に教えるのも良い勉強になりますよ!

◼️FRCチームの活動

アメリカのロボコンFRCにチャレンジする高校生チームは、今回はArduinoを使ったLチカを勉強です。

ソフトウェアだけの世界と違い、ハードウェアがあると、ちょっとしたことで思ったように動かなかったりします。ハードウェアの初期化忘れや接触不良など、見た目正しそうに見えても動かない原因を探るという難しさの一端を感じてくれたと思います。

◼️メンターのお礼

今回はメンターとしてCoderDojo千葉の川原さん、CoderDojo若葉の留守さん、友人の田中くんに来て頂きました。メンターが多かったので助かりました。ご協力ありがとうございました。

◼️寄付金のご報告

今回は2,100円の寄付をしていただきました。ご協力ありがとうございました。教材や文房具、場所代などの経費として活用させていただきます。

◼️次回開催について

次回、第3CoderDojo船橋@凛童舎は9/24 13:00 16:00 船橋市前原東のキッズコミュニティ凛童舎様で行います。二週間くらい前に応募フォームを用意いたしますので、もうしばらくお待ちください。

なお、次回から16:00完全撤収とさせていただきます。ご協力お願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です