2017年6月18日 第0回開催レポート

CoderDojo船橋@凛童舎の道場主 まっすーです。

第0回CoderDojo船橋@凛童舎が6/18に開催されました。

今回参加してくれたニンジャは9名でした。
またメンターとして、CoderDojo若葉のるーしーさん、CoderDojo浦安の石橋さんと、なんと埼玉県からCoderDojo小手指のはらちゃんが参加してくださいました。プレ開催にもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございます。

プログラミングが初めてのニンジャ4名には、ねこ逃げゲーム作りにチャレンジ。
初めて?なのに説明よりどんどん進んだり、兄弟で教えあったりして和気あいあいと勉強して行きます。はじめて作ってみたプログラムはどうだったでしょうか。

お絵かきの方法ちょっと教えたら、どんどん落書きして楽しい背景になりました。

経験のある子はどんどん自習。シャイなのかあまり質問してくれませんでしたね。もっとどんどん聞いてくださいね。

道場主が持って来たTHETAに興味津々。撮影結果、みることできましたか?

 

そして発表の時間。この日はプレ開催ということでメンターの発表になりました。

まずは道場主のScratchで操作するリモコンカー

そして浦安ドージョー石橋さんの猫逃げを進化させたサメから逃げろ!?

[ごめんなさい、写真がないです。。。]

小手指ドージョーはらちゃんの、2人で遊ぶ短距離走ゲーム

Scratchの世界は共有して、みんなで参考にしあって、リミックスしてみんなで楽しんでいくというのが基本です。すごいゲームを作ってみんなで見せ合いましょう!

会場はキッズコミュニティ凛童舎をお借りいたしました。ご協力ありがとうございます!

今回は5000円の寄付をしていただきありがとうございます。今後の備品の購入などに使わせていただきます。

次回、第1回の開催は7/30 13:00〜15:30  凛童舎にて開催いたします。
よろしくお願いいたします!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です